2010年1月14日木曜日

じーじのそば打ち

1月9日。3連休でした。

修善寺本部よりじーじが東京支部へ遊びに来てくれました。

目的は二つ。
①引越し後の新居を見に来ること。
②かわいい孫たちにお年玉を届けること。

実はもうひとつ、ありました。
今年で7年目に入る、そば打ちをしてくれることでした。

大晦日は慌ててセブンイレブンへ駆け込み、カップ麺のそばを食した我が家では、
いまいちしっくりこない新年を迎えておりました。。。
いつもと何かが違う。。。

例年だと年末年始は、ほとんど修善寺本部へ行き「当たり前の」ようにじーじのそばを食べていました。
が、今年は新居への引越しがあったり、はなたれの入院等が重なり、東京で年末年始を
過していました。

そんな折に9日、車をふっ飛ばし我が家に着いた途端、車から何やら慌てて出してくるではありませんか。

そうです。手打ちそば道具一式。そしてでかい普段使っているお鍋も。
車って便利ですね。。。

時刻はちょうど昼の12時を過ぎたところ。

道具を出し、9割そばのそば打ちスタート。

「ちょっとこれじゃあ余るな~」なんて始めてくれましたが、切り終わり、鍋でお湯が沸けば戦闘開始。

湯で始めると1分掛からないうちに出来上がり。
食べる始めると止まらない。うまい。

長男は良くも悪くもじーじのそばしか食べない。
一般のへたな店に行っても、「じーじの方が美味しい」と申し、食べない。。。

生意気な餓鬼だ。

我が家は大喜び。たいへん美味しゅうございました。
じーじも喜んでくれたはず。

完食でした!!満足満足。

アリガタヤアリガタヤ。


そば粉に水を加えてスタート


丸く大きくなるまで伸ばします。


注意深く切り。頭のてっぺん気になります。。。


どうです?美味しそうでしょ?

0 件のコメント: