2009年10月15日木曜日

ご報告です。


そろそろタイトルを変えないといけないような気がする~~

ということですが、私はなたれは、明日よりしばらくの間、入院を
することに致しました。2ヶ月間の予定です。

鬱病を発症したのは、2005年8月から。





そういえば今まで直球で「鬱病」とは言って無かったですね。

ずっと薬を飲みっぱなし。ごまかしごまかし仕事をしていたが、
とうとう2006年2月から休職に入る。07年7月に職場復帰。

回復期に入るまでは、ずっと自宅と実家の往復。診察は東京だから。
その間もいろいろありました。公共インフラを活用したリワークと言う名の
社会復帰・会社復帰・職場復帰するためのリハビリ活動をしたり。。。

しかし、7月復職後すぐに10月から職場がまた変わり、しばらくするとまたまた体調を崩し、
09年2月から2度目の休職へ。。。こんなはずじゃなかったぁ。。。

大阪本社から東京へ戻ってきたのは鬼門だったのか!!!

 職場、職種、上司等々環境が様変わりしていくなか、かなりの無理をし過ぎてしまった結果です。

頑張り過ぎない、頑張らない、欲張らない、目立たない、ボチボチ・・・・
そんな思いで悶々と仕事をしてきて良いリハビリだと思ってたら、またまた
大きな環境変化が。上司がいっぺんに二人も変わってしまった。
それまで変わる前の上司お二人がいたからこそ、続けて会社に行けてたのに。。。

人間関係って本当に難しい。

リワークでもいろんな上司&部下のシュミレーションやったりディベートしたりしたけど、
そう簡単なものでもないですよね。

きっとただの根性なし、ストレス耐性なしお、甘ったれ、、、、いろんなご意見あると思います。
 
自分でもいつでも自問自答しています。

でも、鬱病は立派な脳の病気なんです。精神論ではないんですね。

なってしまったら仕方ない。きっちりと医師の指示に従って静養するしかないんです。
抗うつ剤飲んで、副作用強くて、ボーっとしたり、むくんだり、太ったりしたって
「焦らず、慌てず、諦めず、ボチボチと」いくしかないんですね。

結果として2回目の休職になってしまい、本当に動揺しているし焦ってるし不安だし。。。

前回以上に虚無感、孤立感、孤独感、自己否定が強い反面、独りになりたい。。。。
家に帰りたくない。。。。なんてことも。

これ以上「はなたれ一族」(家族や両親やら)に迷惑も掛けられないし、家庭内のストレスも
きっとマックスレッドゾーンだと思う。感じる。
みんなが不幸になる。絆が切れる。。。それだけは避けたい。

だから、昨日のいつもの診察の際に主治医に直球で相談をしてみました。
答えは「それも良い選択肢ですよね」と賛同頂けた。
それが昨日の火曜日のこと。

 ただ問題は「受け入れ先:病院」。基本は自宅療養。

3件病院に電話を入れてくれたがすべてアウト。大病院系は駄目。本当にパンパン。

ついで、都内専門病院を紹介していただく。
「そこなら、なんとかねじ込んでくれるでしょう。理事長のお力で」ということで、
事前連絡なしに紹介状と病状報告書を作成くださいました。


 そして早速本日、その紹介された病院へ。。。
前日の電話では希望(入院)にそぐわない場合もあるし、常に万床(ベッドいっぱい)だから、すぐには入院できないかもしれませんよ。。。。と。

 でも初診で問診してたら、すぐ入れるとのこと!へ?なんにも入院の準備なんてしてきてないよ~

ということで明日からの入院ということとなりました。

 気になるのはお食事。
 持参した血液検査の結果を見て、「ちょっと脂肪肝ですね。スペシャルダイエットメニューでいきましょうか。1500Kカロリーに抑えてスリムになっちゃいましょう!!」なんて。

そこまでは先生はおっしゃってませんが、とにかくダイエット食は事実らしい。。。

スリムになって退院できて、見も心も改善して退院できることを祈りつつ、日記を閉めます。



長文お許しくださいませ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いってらっしゃい。
日記の再開、楽しみにしてますよ~。

はなたれ さんのコメント...

ありがとうございます。

iPhoneでブログ編集どうやるんやろう?

ご飯美味しいです。夕飯後にやっと眠れましたよ。
お米が良いね。

3人部屋の二人住まいです。
相方は3ヶ月目ではやく出たいそうです。

とりあえず明日はいったん自宅に戻ります。
最後の保育園運動会が待っています!