2009年10月10日土曜日

釣りの季節ですね

修善寺ってどこ?っていう方がまだまだ多いと思うので、地図を拝借して参りました。



はなたれ一家の拠点はちょうど本当に伊豆のへそに当たるような箇所です。
地図をご覧頂くと、西は沼津から西伊豆へ、東は熱海から東伊豆。

沼津の一番近い堤防なら車で15分ほどで行けちゃいます。
だから、早朝に起きて体調さえ良ければ、Go!
やっぱり朝が一番ですね。

お気に入りは静浦港です。ここからの富士山が素晴らしい。

真夏の暑い時期が過ぎて、これから11月くらいまでは沼津で釣りをする人にも快適な時期を迎えます。鯖やソーダガツオやワカシなどの回遊魚も、年によっては12月頃まで連れます。
5年くらい前かな~、静浦港で40センチオーバーのソーダガツオが回遊してきてクーラーがいっぱいになったことがありました(あくまで年によってです)
鯖やソーダ等回遊魚は千本浜でも静浦港でも、その他沼津各地でまだまだ行けますが、やはり確実を求めるのであれば早朝です、経験的に夕方は回遊魚狙いには適していません。

 茨城の鹿島港で夕方に回遊魚ゲットしたこともありますよ~(自慢)。
回遊魚って何が嬉しいって、「引き」が凄いんです!!

グイーんって竿がしなって快感ですよ!

釣ったら食べる。これも立派な自給自足です。はい。

行きませんか?釣りに。
東京でも、横浜の本牧海釣り公園で、タイミングさえ合えば、鯖大量ゲットです!!

行きましょう!釣りに。車出してくださいね・・・

残念ながら去年の・・・

ヒラソーダとマルソーダがいて、美味しいのはヒラです。
そう、会社で美味しいのも平社員!

サバ科のお魚ちゃんだから、釣ったらすぐに「血抜き」しないと痛みが早いんですね。
「サバ折り」って言葉があるけど、ここから来ているんですよ。

今年は車を売ってしまい、足がありません。残念です。せっかく休職しているのに・・・

だから、是非車持ちの方、宜しかったらお声がけくださいませ。。。

0 件のコメント: